ミニマリストのシンです。
本記事では、ミニマリストが使用する銀行口座とその理由について説明していきたいと思います。
本記事はこんな方におすすめ
- ミニマリストのお金の使い方について調べている方
- どこの銀行口座を開設すべきか迷われている方
お金の流れをシンプルにするには、銀行口座を絞り込むことが大切です。
日常生活におけるお金の使い方から、どこの銀行にお金を預けるのが良いのか。
ミニマリストとして生活する筆者が、経験から至った現在使用する銀行口座とその理由を解説していきます。
ミニマリストが使用する銀行口座とその理由について語る
使用する銀行口座
結論から言うと、筆者が使用する銀行口座は2つのみです。
ミニマリストが使用する銀行口座
▶︎ 楽天銀行
▶︎ 住信SBIネット銀行
楽天銀行が生活費、固定費が引き落とされるメインバンクで、住信SBIネット銀行が資産運用のための口座という感じです。
両行の共通点は、ネット銀行であること。
地方銀行を以前は使用していましたが、振込手数料や、年利を理由にネット銀行のみになりました。
ネット銀行を選択した理由
まずネット銀行を選択して感じたメリットを紹介します。
メリットをまとめると下記のとおりです。
ネット銀行のメリット
・地方銀行より金利が高い
・地方銀行より振込手数料が安い
・24時間取引可能である
・取引履歴をネットで確認できる
ネット銀行は店舗や自行のATMを持ちません。
そのため、人件費や家賃が少なくて済み、経費率が低く抑えられおり、その分のサービスが充実しています。
楽天銀行
筆者のメインバンクです。
生活費、固定費はこの口座から引き落とされています。
ミニマリストの方でも、楽天銀行を使用されている方は多いですね。
私が楽天銀行を選択した理由をまとめると下記のとおりです。
楽天銀行のメリット
・マネーブリッジを設定することで、普通預金の金利が0.1%
・ハッピープログラムを利用することで、会員ステージに応じて他行宛振込手数料、ATM利用手数料が無料になる
・楽天市場でのポイントがアップする
筆者はつみたてNISA、iDeCoを楽天証券で運用しているため、楽天銀行とマネーブリッジを設定することで、普通預金の金利が0.1%になります。
これは、地方銀行の金利が年 0.001 %が多いなか、驚異的な数字であるといえます。
-
【実体験】投資初心者におすすめの資産運用「つみたてNISA」【メリット・デメリット】
続きを見る
-
【実体験】20代から始めるベき資産運用 iDeCo(イデコ)【メリット・デメリット】
続きを見る
その他にもハッピープログラムを利用することで、会員ステージに応じて他行宛振込手数料、ATM利用手数料が無料になります!!
また、楽天市場でネットショッピングすることが多いのですが、楽天銀行を楽天カードの引き落としに設定すると、ポイントアップに繋がることも大きな理由です。
住信SBIネット銀行
住信SBI銀行のメリット
・SBIハイブリッド預金を設定することで、普通預金の金利が0.01%
・WealthNaviへのクイック入金が可能。
住信SBI銀行も楽天銀行ほどとはいきませんが、普通銀行と比較すると、金利が良いです。
また、筆者はロボアドバイザー「WealthNavi」を運用しており、クイック入金ができる口座であるので使用しています。
※楽天銀行からはクイック入金ができない
-
【徹底解説】ロボアドバイザー「ウェルスナビ」を実際に運用して感じたメリット・デメリット
続きを見る
【まとめ】ミニマリストが使用する銀行口座とその理由について
いかがでしたでしょうか。
本記事では、ミニマリストが使用する銀行口座とその理由について説明しました。
銀行口座を絞ることによって、お金の管理がシンプルになります。
また、ネット銀行を利用することで、スマホで資産の現状も把握しやすくなりますよ。
今後も資産を効率的に増やしていけるよう情報収集のアンテナを伸ばしていきたいと考えています。
本記事が皆さんの参考になれば幸いです。
それでは。