ミニマリストのシンです。
皆さん、キャッシュレス決済を使われていますか?
本記事では、フリマサービス「メルカリ」が提供するスマホ決済サービス「メルペイ」について解説していきます。
本記事はこんな方におすすめ
- フリマアプリ「メリカリ 」をよく使用する方
- 「メルペイ」について調べている方
目次
メルカリアプリで簡単スマホ決済「メルペイ」とは
冒頭でも説明させていただきましたが、
まず「メルペイ」とは、人気フリマアプリ「メルカリ」が提供するスマホ決済サービスです。
「メルカリ」については、こちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。
-
【徹底解説】メルカリとは【使う前に知るべきメリット・デメリット】
続きを見る
「メルペイ」では、メルカリの売上金を「メルカリ」での買い物はもちろん、メルペイの対象店(約135万ヶ所)で活用することができます。
「メルカリ」を利用したことがなく、売上金がない方でも、銀行口座から残高にチャージ(入金)することで、「メルペイ」で決済することができます。
※チャージ手数料は無料です。
私自身、過去にメルカリが実施したキャンペーンを契機に「メルペイ」を始めました。
当時はもちろんメルカリ未経験者で売上金などは一切なく、
銀行口座のチャージから始めましたが、問題なく使用できました。
メルカリアプリで簡単スマホ決済「メルペイ」の使い方
それでは、実際のメルペイの使用方法について説明していきます。
メルペイの利用は、それほど難しくありません。
ただし、事前に連携する銀行口座がわかるカード等を準備しておくことで、よりスムーズに手続きを進めることができますよ。
メルカリアプリのダウンロード
まずは、メルカリのアプリをダウンロードする必要があります。
メルカリのアプリはiOSとAndroid、どちらにも対応しています。
メルカリアプリをダウンロードし、アカウントを登録しましょう。
銀行口座の連携
メルカリの売上金がない方は、銀行口座を登録しなければチャージができません。
下記手順に従って、「メルカリ」アプリから登録しましょう。
①ホーム画面下部から「メルペイ」を選択
②使い方の「銀行から入金してメルペイを使う」をクリック
③「銀行口座を登録する」をクリック
④登録したい銀行を選択し、「同意して次へ」をクリック
⑤「銀行口座の登録」画面で必要情報を入力し、「銀行サイトへ」をクリック
⑥銀行サイトで所定の登録が完了したら、メルカリアプリのパスコード入力画面にて4桁のパスコードを設定し、登録完了です。
注意ポイント
➡️メルペイで登録する銀行口座は、振込申請に必要な銀行口座とは違うので、必ず登録が必要です。
➡️銀行口座によっては、登録してからチャージできるようになるまで時間がかかり、当日すぐに使用できない場合があるので、気をつけましょう。
➡️メルペイには、「iD決済」と「コード決済」があります。それぞれ対応店舗が異なるので、使い分けましょう。「iD決済」と「コード決済」については別記事で紹介予定です。
メルペイのメリット
それでは、メルペイのメリットを紹介させていただきます。
メリットをまとめると下記の通りです。
●メルペイのメリット
①メルカリでの売上金やポイントが使える
②現金不要で買い物できる
③モバイルSuicaにチャージできる(iOS版のみ)
④後払い設定が可能(メルペイスマート払い)
⑤クーポンが使える
⑥不定期でキャンペーンが実施される
それでは、順に説明させていただきます。
①メルカリでの売上金やポイントが使える
メルカリの売上金を現金として使用する場合は、手数料を要する振込申請をする必要があります。
しかし、売上金をメルペイで活用することで、手数料不要で、日常で買い物することができます。
②現金不要で買い物できる
メルペイで支払いができる店舗であれば、現金を持ち歩かずに支払いできます。
現在、対応店舗は約135万ヶ所あり、飲食店、ドラッグストアとジャンルも幅広く使用できます。
③モバイルSuicaにチャージできる(iOS版のみ)
売上金やポイントをモバイルSuicaにチャージすることができます。
電車の使用頻度が高い方々には大きなメリットではないでしょうか。
※Apple pay経由でチャージするので、iOS版の方のみ利用可能。
④後払い設定が可能(メルペイスマート払い)
メルペイでは、「メルペイスマート払い」といって、売上金、現金がなくても決済できる後払い設定も可能です。
翌月1月から末日までの間であれば、自由なタイミングで精算できるので、今チャージできないけど、買い物したいという場面では嬉しいサービスです。
※メルペイ残高払い以外で精算すると、手数料300円が発生するので注意が必要です。
⑤クーポンが使える
メルペイでは、店舗で使用できるクーポンを発行しています。
クーポンと併用して支払いすると、よりお得に買い物ができます。
⑥不定期でキャンペーンが実施される
メルペイでは、不定期で高還元のキャンペーンが実施されます。
キャンペーンを見逃さず、スマートに活用しましょう。
(例)2020年3月時点で実施中のキャンペーン
・「メルペイフィーバー」 期間:2020.3.1~2020.3.31
期間中に対象店舗でメルペイで決済すると50%還元(上限あり)
・「メルペイサンデー」
期間中の日曜日にメルペイで決済すると最大20%還元(上限あり)
※「18歳以上」かつ「本人確認が完了している」ことが条件となるので注意してください。
メルペイのデメリット
メルペイのデメリットは下記の通りです。
①クレジットカードでのチャージができない
メルペイでは、チャージ用に登録できるのは指定の銀行口座だけです。
よって、クレジットカードは指定できません。
クレジットカードからのチャージができないため、カードのポイントの二重取りはできないのはデメリットかと思います。
②通常支払いで還元率が定められていない
国のキャッシュレス還元政策が終わった現在、「メルペイ」では通常支払いで還元率が定められていません。
お得なクーポンが定期的に発行されてはいますが、還元率では他のキャッシュレス決済に見劣りします。
まとめ
メルペイについてご理解いただけたでしょうか。
メルペイはメルカリユーザーでなくても、お得に使えるスマホ決済なので、当記事が検討している方の参考になれば幸いです。
キャッシュレスもスマートに使いこなしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。