ミニマリストのシンです。
本記事では、ミニマリストのアイロン事情について紹介したいと思います。
本記事はこんな方におすすめ
- ミニマリストの生活に興味がある方
- アイロンについて調べている方
生活において、「洋服のアイロン問題」って必ず直面しますよね。
筆者のアイロン事情を紹介しますので、参考になれば幸いです。
目次
【実体験】ミニマリストのアイロン事情を語る
結論:アイロンがけをする派
まず、筆者は「アイロンがけをする派」です。
ネット上で調べていても、ミニマリストのなかでも、二極化していますよね。
▶︎ アイロンがけをせずに済む服を買う派
▶︎ アイロンがけをする派
筆者がアイロンがけをするきっかけは、ミニマリストしぶさんの下記ツイートを見てからです。
「アイロンがけが面倒くさいと思うような服は、愛せてない証拠」
刺さりますよね!!
断捨離して残った洋服たちを少しでも大切にしていきたい。
これを見て、筆者もしっかりアイロンがけをしようと思いました。
アイロンなし生活を否定するわけではない
断りを入れておくと、アイロンなし生活を否定するわけではありません。
ユニクロのスーパーノンアイロンのようなアイロン不要な服も増えてきています。
服の収納の仕方でもシワのつき方が変わってきます。
畳んで収納するのではなく、ハンガーに掛けておくだけでも、シワはつきにくくなります。
アイロンがけという家事を減らし、その浮いた時間を他のことに投資するという生活も素晴らしいと思います。
筆者も全ての服をアイロンがけしているわけでなく、出勤用のカッターシャツは、ユニクロの「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ」のレギュラーカラーで固定化しています。
ちなみに私服は無印良品で固定しています。
使用するアイロン
筆者が使用するアイロンはPanasonicの「衣類スチーマー NI-FS560」です。
「アイロン台を出す手間なくシワ伸ばし」というキーワードとデザインに惹かれて購入しました。
正直なところ、しっかりシワを伸ばせるかと言われたら、アイロン台なしでは厳しいところ・・・。
ただし、短時間で程よくシワを伸ばせるので、筆者は満足しています。
-
【レビュー】Panasonic衣類スチーマー「NI-FS560」ハンガーにかけたままアイロンできる
続きを見る
確かに手間はかかりますが、アイロンがけをすることで、着たときの見た目は全然変わりますよね。
夜にvoicyを聴きながら、アイロンがけするのが筆者のルーティンです。
アイロンがけには脱臭効果もあるので、少しでも気持ちよく洋服を着たいならアイロンはすべき。
【まとめ】ミニマリストのアイロン事情を語る
いかがでしたでしょうか。
本記事では、ミニマリストのアイロン事情を語らせていただきました。
筆者はアイロンがけはしますが、アイロン不要のシャツも使用し、ハイブリッドに生活しています。
「時短できるところは時短し、丁寧なところは丁寧に。」
本記事が皆さんの参考になれば幸いです。
それでは。