ミニマリストのシンです
本記事では、ミニマリストである筆者が読書では、紙の本から電子書籍化をオススメする理由を解説します。
本記事はこんな方におすすめ
- 読書好きな方
- 本を大量に所有し、置き場所に困っている方
- 電子書籍について興味がある方
まず初めに言っておくと、筆者は紙書籍を否定する気はありません。
電子書籍は、「デジタルデータで作成された電子媒体で読める書籍」です。
電子書籍には多くのメリットがあります。
読書手段も多様化する現代で、少しでも参考になれば幸いです。
目次
【実体験】紙の本から電子書籍へ
筆者は、漫画・本問わず読書が好きです。
本棚に購入した書籍が並んでいる景色も好きでした。
ただ、ミニマリスト的思考に目覚めてからは、購入した書籍に触れる機会がどれだけあるのか。について考えるようになりました。
電車に乗っていても、紙書籍を開いている方ってめっきり減りましたよね。
スマホを開いてアプリで読んでいる方がほとんどではないでしょうか。
「時間・空間を選ばず読書を楽しめる。」
私が多くの紙書籍を手放した理由です。
ちなみに、書籍については、フリマアプリを活用して処分しました。
-
【徹底比較】メルカリとラクマ 売るならどっちのフリマアプリ?【出品者視点で検証してみた】
続きを見る
ミニマリストが感じたメリット
それでは、電子書籍のメリットについて紹介していきます。
紙媒体から電子書籍に移行して筆者が感じたメリットをまとめると下記のとおりです。
ミニマリストが感じたメリット
・書店に行かなくても、書籍を購入できる
・本を持ち歩かなくても、場所を選ばず読書をできる
・本が場所を取ることがない
書店に行かなくても、書籍を購入できる
電子書籍は、書店に行かなくても、読みたい書籍を自宅ですぐに買えます。
書籍購入にかける時間を短縮できるのは大きなメリットです。
また、電子書籍サイトでは、定期的にキャンペーンを実施することが多く、実店舗よりもお得に購入できることが多いです。
例えば、筆者は漫画は「イーブックジャパン」で購入するのですが、「Yahooプレミアム会員の場合何%還元!!」といったキャンペーンが定期的に開催されます。
欲しい書籍のリストを作っておいて、キャンペーンに合わせて購入しています。
-
【評判/口コミ】イーブックジャパン(eBookJapan)の使い方・レビュー【メリット・デメリット】
続きを見る
本を持ち歩かなくても、場所を選ばず読書をできる
電子書籍なら、本を持ち歩かなくても場所を選ばす読書をすることができます。
少しの待ち時間で、手持ち無沙汰になってしまうことって多々ありますよね。
「そんな時間は少しでも有効に使いたい。」
そんな時に、読書は最適です。
スマホ1台あれば外出先であっても、好きな時間、場所で読書ができます。
極端な話、データ容量が許す限り、お気に入りの本を100冊でも200冊でも持ち歩くことができます。
本が場所を取ることがない
当たり前のことですが、電子書籍は場所をとりません。
空間を占領することがないのです。
読書が好きな方にとって、貯まった本の置き場所って困りますよね。
【まとめ】ミニマリストが読書は紙の本から電子書籍化をオススメする理由
いかがでしたでしょうか。
本記事では、ミニマリストである筆者が読書では、紙書籍から電子書籍化をオススメする理由を解説しました。
読書は、自分自身に新たな世界を与えてくれる大切な手段です。
だからこそ読書の方法、時間を見直したい。
「電子書籍は、今の時代に私たちだからこそできる手段です。」
本記事が皆さんの参考になれば幸いです。
それでは。