ミニマリストのシンです。
本記事では、日常でミニマルな暮らしを送るコツの一つとして、ポストに投函されてしまう「チラシ・フリーペーパー」の対処方法について紹介します。
本記事はこんな方におすすめ
- ミニマルな生活に憧れている方
- ポストに投函されるチラシ等の処分が面倒くさい方
ポストに投函されたチラシ・フリーペーパーを日常で当たり前のことだと受け入れて、見もせずに処分していませんか?
その作業時間って無駄じゃないですか?
毎日の暮らしの「当たり前」を変えていきましょう。
日常の些細なことを見直すことで、不要なモノが増えなくなります。
目次
モノを増やさない暮らしのコツ。「チラシ・フリーペーパーお断り」で断捨離する。
結論:「チラシ・フリーペーパーお断り」と掲示する
本記事のテーマである「チラシ・フリーペーパー」の対処方法についてですが、もう結論からいいます。
玄関のポストに「チラシ・フリーペーパーお断り」と貼ってください。
これだけで解決します。
無料チラシ、フリーペーパーを投函する方はアルバイトの方が多いようですが、こういった「チラシ・フリーペーパーお断り」といった文言を掲示したポストには投函しないよう指導を受けているようです。
筆者自身も上記のようにシールを貼ってから、無料チラシ等の投函が無くなりました。
※もちろん重要な郵便物はちゃんと投函されます。
仕事、買い物から帰ってきて、ポストに何か入っていると気が滅入りませんか?
フリーペーパーは嵩張るし、あとで読もうと思っても結局そのままで終わってしまうことが多いのではないでしょうか。
玄関のポストに「チラシ・フリーペーパーお断り」と掲示するだけで、その悪循環から解放されます。
-
【レビュー】キングジム「テプラLite LR30」スマホで簡単印刷できるラベルプリンターが便利すぎる
続きを見る
「当たり前」という価値観から抜け出しましょう。
安易に無料のモノに手を出さない
無料ついでに、もうひとつ暮らしのコツを紹介します。
美術館、映画館、飲食店には無料の冊子、パンフレットって多く並んでいますよね。
時間つぶしに手に取って、気付いたら持って帰っていませんか。
それ、家で読みますか?
筆者はそういったカタログ、パンフレット類は家には一切持って帰らないようにしています。
家で捨ててしまうぐらいなら製作に関わった方々に申し訳ないのはもちろんのこと、そういった類のモノは一度読んだら二度と読まないことが多いと考えるからです。
また、暮らしにおける断捨離のコツについては、下記記事で主だったことをまとめています。
-
【実体験】ミニマリストの生活と断捨離のコツを語る【手放すモノ・やり方/メリット】
続きを見る
【まとめ】モノを増やさない暮らしのコツ。
いかがでしたでしょうか。
本記事では、「無料チラシ・フリーペーパーのポスト投函」の対応方法にフォーカスを当てて紹介しました。
日常の当たり前がモノを増やす要因になっていることが多いです。
筆者自身もミニマルな生活をするようになって、1日の自分の生活を見直すうちにいろいろな改善点と出会ってきました。
そして、そういったことって今回のように、ちょっとしたことで解決することが多いです。
固定概念から抜け出すことって難しいですが、今よりも豊かな生活を目指すうちに段々と新しい方法を模索するのが楽しくなってきますよ。
本記事が皆様の暮らしの参考になれば幸いです。
それでは。